心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:think about( 37 )

128- 迫力の声

先日、美輪明宏さんのコンサートに行ってきました♪

今まで、美輪さんはTVとかで時々見るくらいで、、、と言っても時々見る『オーラの泉』ぐらいかしら。 (最近益々TVと縁遠い私 ̄▽ ̄;)
なので、歌ってるところを見たコトも、歌声も聴いたことがありませんでした。
それどころか、どんな歌を歌うのかも、知らなかったくらい^^;

そして今回、美輪さんが好きな友人に誘われ、初めてのコンサートです♪

・・・の前に、欠かせないのが、、、食べるコト<笑
コンサート前にランチ♪

f0095830_1935622.jpg



豚肉にパン粉をつけて揚げたものに、トマトソース♪
そして卵焼き、サーモンのマリネにかぼちゃのグラタンvvv
パン(もしくはご飯と選べました☆)に、サラダが付いて、、、


f0095830_19363223.jpg




モチロン、デザートは付いていただかなければっ!!<笑
かわいくないですか? この陶器♪
中身はプリンに生クリーム&キャラメルクリームでしたv

食事を終えた時点で結構胃がいっぱいっ><
だったのだけれど、、、入っちゃうんですよね~、フシギ<笑
でもプリンだったから食べれちゃったのかも☆
おいしかったーっvvv


その後、カードを買いたい私、手紙を書きたい友達、と目的はほぼ一緒<笑
で、買ったのが、、、これ、誰かに似てません???♪

f0095830_19394611.jpg



楽しそうに弾いてる姿がとっても、ヒぃくんみたいで、買っちゃいましたv
かわいいですよね~?♪♪

そして突然ですが、、、私、年賀状好きじゃないの><
年賀状って、、、義務感いっぱいじゃないですか?
もちろん、日ごろお世話になってる方に、、、と、主に会社の方々に出したりするけれど、”出さなきゃ”っていう義務感が、キライなのです★
感謝したい時、離れていて元気かな? って思うとき、その思った時にちゃんと電話・手紙などで自主的に連絡するもの。
年末だから書かなきゃいけない、っていうやらされ感が好きじゃないのです、いい大人ですが^^;

で、好きなのが暑中見舞い(夏に確かここに載せましたよね?)とか、クリスマスカード、バースデーカード♪
来るとは限らない、と思ってたり、不意に来たりすると、嬉しいじゃないですか?
・・・っていうか、私が嬉しいので、きっと嬉しいと少しは思ってくれるんじゃないかっていう、勝手に判断<笑;

年賀状の裏は全部同じだけれど、こういったカードは、受け取る方のコトを、「元気かな?」 「楽しい日になるといいな♪」とか、一人ひとり思いながら選ぶのが、楽しいのデスv
はい、自己満足です!!^^ゞ

というコトで、買った数枚のカードv


f0095830_1946422.jpg





そして行ってきました、美輪さんのコンサート♪


f0095830_19533258.jpg



お喋りも多くて、なかなかおもしろい☆ ちょっと毒舌めいてるコトも、確かにそうよねっ! って思うコトだし、戦争に関して政治家を非難しているその喋る熱も伝わってきて、「あぁ、熱い人なんだなぁ」って、思いました。

そして、、、なんていうのかしら、、、コンサート、というより、演劇を見てるに近い?
お芝居の迫力もあり、、、声っ!!!
もの凄い声量にびっくりしましたっ!!!
凄く厚みと重みのある声で、そこに込められた感情にも深みがあって、、、迫力が凄かったっ!! 
本当、鳥肌ものでした☆
以前、ロンドンで『シカゴ』というミュージカルを観た時、その声の素晴らしさに圧倒されて以来、久しぶりに声に圧倒され、ずっしりと重いものを感じました。
芸能生活、54年とか56年っておっしゃってたから、、、年齢は既に70近いのかしら???
それであの声って!!
本当、何かが舞い降りているような感動ものの声でした!!

今度はぜひ、舞台も見に行ってみたいですっ☆☆☆
[PR]
by yurul | 2006-11-18 19:58 | think about

123- 回復力

前回書いた渋公Liveの2日ほど前から、調子の悪かったうちの愛娘。 (19歳のにゃんこ)

東京から帰ってきてもやっぱり調子悪そうで、表情を見てるだけで心配で心配で><
やっぱり年齢が年齢だし、コワイよぅ><っ!!
というコトで、先週の土曜日(10/28)、病院へ連れて行きました。

どうやら、膀胱炎。

なのでトイレでずーっと座ってたりしたのね><
お薬をもらった際、

「来週(今週のコトになります☆)は木曜以降休みなので、水曜までに薬をまた取りに来るか、見せにきて下さいね。」

と言われました。

帰宅後、その前日午後から同じく調子の悪い私と一緒にまたもや就寝<笑;
(私は風邪でした、、、っていうか、まだ治ってないので”です”かしら<笑;)

日曜くらいまで元気が無かったものの、週明けから見る見るうちに、というか、あっという間に<笑 元気になってきたにゃんこ。

そして今週火曜、にゃんこに薬を飲ませる係りになっていた<笑 うちの父に

「木曜から病院休みだから、明日薬もらいに行ってよ。」

と言うと、

「まだ薬あるからいい。」

とのお返事。  ???

「なんで??」

「薬一日一回しか飲ませてないで。」

!?

・・・一日二回の薬を、1回のみにして、それでもあっという間に回復したにゃんこ。。。食欲もとっても旺盛☆☆☆

そういえば、3年くらい前に虫刺され?で病院へ連れて行った時、お医者さんに 
『この年まで病院にかかってないなんて珍しいっ!』
って、驚かれたような・・・<笑
なんて回復力なのっ!?

・・・私なんてまだ風邪治らないのに><
やっぱりにゃんこを見習って、会社休んで寝っぱなしするしか・・・だめですか?^^;
[PR]
by yurul | 2006-11-02 20:06 | think about

117-  ひと声

過去最大に忙しいここ数週間、残業も今まででイチバンの勢い。

そんな中、同じく、そして彼らにとってはいつものように遅くまで仕事をしている方々から時々、大変だねぇ、と声をかけて頂く。
私のいる課は他部署のように男性がいないので、しょっちゅう女性が遅くまで残っている課は、うちだけ。  だから遅めの時間にいると目に付くみたい<笑

そして昨日はなぜかいつも以上に、色んな課の方から、

「遅くまで大変だね。」
「無理しないように。」

等、声をかけて頂いた。 
彼らだって、私以上に遅くまで仕事してるのに。

トラブル続きで余分な仕事ばかりが増えたり、怒るのを通り越して愕然としちゃうような事が頻発している中、こうしたひと声のお気遣いって、凄く嬉しい^^*

ありがとうございます^^*
[PR]
by yurul | 2006-10-05 21:46 | think about

116- 生き続ける

、、、の、内容の前に、、、

只今仕事が多忙であっぷあっぷな為^^; こちらのUPは週末のみとしております><
でも忘れちゃわないで遊びに来て下さいね~っ><
実は寂しがりやな私は^^; 頂くコメントで、喜び&元気頂いてるので、コメントもたくさんお待ちしてますvvv




先日、”がつん” と来る音を聴きたくて、久しぶりにあるミュージシャンのアルバムを聴きました。

音に厚みがあって迫力があって、でも、POPなトコもたくさん、そして何より遊び心満点♪
かなり前に出たものだけれど、やっぱり凄くスゴーく、かっこいいっ!!



でも、少し、やっぱり、淋しさと悲しみを感じてしまうのは、彼がこの世にいないから。


続くアルバムを出せないまま、数年前に亡くなってしまった。
とても多くの人が楽しみにし、期待を抱いていたのに。
まさにそれは、衝撃だった。


けれど、こうして彼の音楽は今もちゃんと、聴くことができる。
そして、その音には確かに ”生” が宿っていて、彼が生きていた証、彼の生を、熱を、強く感じる事ができる。
音楽って、不滅の生き物なんだなって、思った。
その音を再生すれば、またそこから、今の私に向かってくる何かがあって、過去に作られた音楽は現在の私も未来の私もずっと、元気にしてくれるのだと思う。 
ありがとう。


そんな事を思っていたら、彼が夢の中に出てきました。

「新しいアルバムを出したんだ♪」

って、本当に無邪気な、男のコな、嬉しい笑顔をして^^*



あなたの新しい音を聴くことはもうできないけれど、あなたが大切に愛した音は、ちゃんと生き続けていて、今も私に大きなパワーをくれます。 
あなたの音楽と言葉と優しさ、そしてあなたの親友であり戦友であり、今も頑張っているあの人のおかげで、私はあの日、もう一度夢に向かう事を決めて、今の私がいます。
本当にありがとう。 いつまでもいつまでも、大好きだよっ!!
だから、あなたが残してしまった人達の事を色々心配しているかもしれないけれど、彼らはきっと大丈夫だから、天国で笑っててね。
[PR]
by yurul | 2006-09-30 20:26 | think about

107- ゆるハムさん

今日、、、というか、日付変っちゃったから昨日9/2のおはなし。

ちょっとブルーになっちゃう、というか、ショックなコトがあった昨日^^; 寄った本屋さんで見つけたのが、この本。

f0095830_2152490.jpg




出版社: WAVE出版 (2005/12)
ASIN: 4872902459


表紙がかわいくて開いてみたら、とてもかわいい写真とひとこと。

それらがあまりに愛らしくて、本屋さんで にこーっと泣きたくなりました^^ゞ
・・・って、ただのオカシイ人だわ、私 ̄▽ ̄;

そしてちょっと元気になったのです^^*

癒されます、おススメですv
[PR]
by yurul | 2006-09-03 02:22 | think about

98- 後が、大事。

最近よく思うコト、後が大事。


最近起こった事柄、みっつ。


いち。
 
 本を買いました、そしてそれを、本屋さんに忘れました ̄▽ ̄;
 モンダイは、スタンプカード。

本を買って勧められたスタンプカード、そのカードについて説明をするからと、別の店員さんが来る・・・来ない、来ない、来ないぞーぅ?!
 でも、もうカードに名前とか書いちゃってるし、、、急いでるんですけど、、、と待った私。
その間、買って袋に入れられた本は、カウンターのお店側に寄っていて、、、しばらくしてようやく担当の店員さんが来て短い説明をして、、、急いでた私は、差し出されたカードだけ受け取ってしまって出てしまったのです<おばか;;

 気づいた翌日、電話で問い合わせしたとき、私的に”あんなに長い間待たされちゃった”っていう気持ちが残っていたんだけど、その電話に出られた方の対応が良くて、、、ちっちゃな”むーっ”は、飛んじゃったのです♪
 


に。

 iPod nano を買ったのです、そしてようやく構い始め・・・???なんだかオカシイ・・・
ちゃんとした画面にならない、言語も不明。。。あのぅ、まだ"使う"まで、行ってないんですけど<泣
recoveryも復元も、できない。
イライラつのるばかり、、、まして、キカイと相性のよろしくない私には、何がなんだかのエラーに、イライライライラ・・・

結局、コールセンターに電話して、修理に工場へ出戻りすることになった、私の未使用iPod。
そしてこのコールセンター。
 一度目に出た男性は、なんだか雰囲気良くない、半・クレーム電話のような私は、それに対して更にむっと感じてしまったのです。 でも、電話の不都合で切れちゃって、翌日かけなおした電話に出られた女性の方の対応が、凄くよかったのです。

 言葉遣いがいいとか、説明が分かりやすい、だけではなく、話し方がちゃんとお客の身になって、こちらの不便でイライラしちゃってる気持ちを汲み取るような、話し方。 低姿勢で謝るとかいうわけではないのよ、でも、丁寧に、"メーカー対消費者"ではなく、"人と人"という、対応。
 そんな彼女の対応に、イライラはひゅーっと治まり、商品を買ってよかったかな、とも思えるほどに♪♪♪


さん。

 うちの会社でよく利用している某・宅配業者T社。

 ここのT社のオペレーターの、たった1数字の入力ミスで、うちから出荷した荷物がまるで違う地方へ到着したコトが判明、それも、本来の受取人であるうちの子会社からの連絡で、判明。
 細かい説明は避けておきたいのでちょっと分かりづらい文面になってしまうけれど、本来は、

 目的地に到着 → 書類の処理 → 配達  なのを、 間違った目的地に到着。

"間違った目的地" で書類の処理をしてしまうと、その処理に余分な手間・時間がかかるので、

 間違った目的地に到着 → 本来の目的地に戻す → 書類の処理 → 配達

と、うちからすぐに依頼して、それを了解したと言ったT社の取った行動は、

 間違った目的地に到着 → 書類の処理 → 本来の目的地に戻す → 配達

・・・うちよりも、トラブルについて詳しいはずなのに、勝手にこれで進めてしまったのです。
そして案の定、書類の処理に通常の何倍かの時間を要し、もともと3日くらいで配達される急ぎの荷物が、10日ほどかかっての配達。

その10日ほどの間の、T社。

 問い合わせをしても、返答できない。
 謝りの言葉だけは並べるものの、対応がそれに沿っていない。
 だって、最新情報はいつも、うちが受取人である子会社に確認して得てたの、そしてそれをT社に確認すると、
 「そうなんですか、確認します。」

・・・って、先に確認するのが、そちらでしょう?? 
T社内の事なのに、情報収集ができてない、他社であるうちの方が早いって、、、<苦笑

ミスが起きるのは、仕方がない事、人がやることだもの、誰だって間違いはある、私だってしょっちゅうミスするもの^^;

でも、その後の対応が大切だなって、つくづく思ったのです。
言い方一つで嫌な気分が収まることもあれば、倍増することもある。
ましてや、販売者対消費者とか、業者対利用者とか、”お客”相手となると、その後の会社の利益にだって関わってくることも。
 実際うちは、T社の利用を取りやめる方向で、只今他社を検討中。
 普段、問題の無い時に対応がいいとか、連絡をちゃんとくれるっていうのは、大切だけど重要じゃない、何かあった時、どう対応・対処してくれるか、その問題による利用者の不都合などをどこまで踏まえて迅速に動いてくれるか、そういうのが大事だと思うのです。 
苦しい状況での対応で、信頼できるのかどうか、分かるよね、業者さんだけじゃなく、友達とか個人も。


と、最近思ってみたりするのです。

実際難しいことだと思うけれど、こうして考える機会があって、自分も気をつけなきゃって身を引き締められたコトに、感謝^^*

モンダイは、、、これを自分の行動に生かせるかどうか、、、うーん・・・><
テンパっちゃったりすると、頭真っ白になるからなぁ<苦笑
未熟者ですから、はい^^;  がんばりまっす☆
[PR]
by yurul | 2006-08-12 01:31 | think about

95- もうすぐ・・・

先週金曜(8/4)のおはなし。

大体月イチで集まって飲む友達 - 中学2年から10年以上の付き合いで、男女合わせて7人。 でも結婚して県外へ行ってしまったり、仕事が忙しかったりで、フルでそろうのは年に1・2度かな?
ほとんど半分くらいの人数で飲んでます^^;

その中の一人、以前にちょっと書いた妊婦さんのH、もうすぐ出産予定日です。
1ヶ月弱ぶりに会った彼女のおなかは、さらに大きくなっていて今にも生まれそう。

このH、細くて背も低い、かなり小柄。
だからか、よけいおなかが目立つような・・・<笑

色々危惧すべき点が出てきて、普通の産婦人科ではなく、医療センターで出産することに決まりました。
でも本人はいたって元気+心配ありつつも順調のようなので、とりあえずよかった^^*

・・・というか、まだ名前の候補すら、出てないらしいのです<笑
もともと女の子が欲しくて、女の子の名前を勝手に色々考えていたらしい<笑
で、生まれてくる子は男の子♪
将来名字を変えて彼女の家の墓守を、ということで、今の名字(旦那さんの)と将来の名字(彼女の旧姓)の両方を踏まえて考えているとか、、、大変っ!!

今まで妊婦さんも当然見てきてるけど、、、親友のおなかの中にあかちゃんがいる、命がそこに宿っているって、、、やっぱりすごく不思議。
写真見たり、実際おなかを触っても、なんだか変な感じというか、、、うん、不思議な感じいっぱい。 
母になる親友、私も人のコト言えないけど、気が強くて、でも危なっかしくて、よく怒って泣いて、意地っ張りで。。。
そんな彼女がだんだん母の顔になっていき、たくましくなっていくのが、何だか嬉しさと寂しさと入り混じったような気持ちにもなり。
でも、最近は喧嘩もほとんどせず、周りの大きな心配をよそに旦那さんとうまくやり始めてきたコト、検診を受けてきた話、もうすぐ生まれてくる子の写真、それを聞いたり見たりすると、やっぱり自分のことのように嬉しくて、、、こうして書いている今も、なんだか泣いちゃいそうです<おばか;;

Hが無事に出産して、ずっと彼女が思い描いている家族となっていけますように。
生まれてくる彼女の子供が、健康に、そして幸せをたくさん感じて生きていきますように。
[PR]
by yurul | 2006-08-06 23:05 | think about
と、いうコトで。

つきこさんからご指名いただいたばとんです~☆
答えたので、①ばん、叶えてください<笑


不思議バトン
<決まりごと>

①②③で回してくれた人の質問に答える
④で次の人への質問を考える。
⑤でバトンを回してくれた人にメッセージ♪
⑥でバトンを回すひと3人


① 一週間休みをもらえるとしたら何処に行きたい?そこで何をしたい?

モルディブへ行って、昼間は浜辺や海に浮かんで"ゆったりまったりぼーっ"として、夜は大好きな音楽を大音量で、美味しいお酒を飲むvvv

② どこからが浮気??

その人と二人で会いたいとか思ったら。

③ ブログ(mixi)やっているのはどうして??

つきこさんと似てるのだけど、自分の場所が欲しい、認めて欲しいっていうコトと、なんとなく思ったりすることを書き留めたり、記録にしたいかな、と。 
自分が後で振り返って見て、楽しくなったりしたらいいな。

④次の人への質問を考える。

① 最近一番、「幸せだなぁvv」って思ったコトは?

② 今年中にこれだけはっ! と思っているコトは?

③ 10年後、どんな女性になりたい?

⑤バトンを回してくれた人にメッセージ♪

早くお会いしたいですよ~vvv PE'Zのコトだけじゃなくて、いーろいろ、お話してみたいですvvv

⑥バトンを回すひと

ぐっと年齢層を下げて<笑 高校生組のみなさま、気が向いたらよろしくねvvv

まめちゃん、ユカちゃん、あやみちゃん
[PR]
by yurul | 2006-06-21 22:18 | think about

70- 開戦

と言っても、サッカーのお話しではないのです。


私の所属する課は現在、

  部長(取締役) + センパイ + 私 + 後輩☆☆ちゃん + 後輩V + 新人サン の 5人。


が、今週一週間は、
                     私 + 後輩☆☆ちゃん +     + 新人サン の 3人。


・・・どうやって仕事しろとおっしゃるのでしょうか…


というわけで、職場が戦場の今週なのです^^;


”忙しい” という時は、よくTVドラマなんかで ばたばた・わーわー やってる事務所のシーンがあったりするじゃないですか、あんなかっこいいものではないけれど、あんな感じの忙殺模様<笑

今朝通勤中、
 今週はぐちゃぐちゃだわ…
 戦争みたい…
 5日間かぁ…
 そういえば、「僕らの7日間戦争」 っていう映画があったような・・・
と思い出しました^^*

宮沢りえ主演で、確かTMネットワークが主題歌で・・・ あの映画、好きだったのですv
なんかですね、罠とかイロイロ仕掛けるのも楽しそう&大人たちがそれに引っ掛かるのも楽しかったのですが、なんだかあの一致団結感、がよかったなって。

でも正直なトコ、一致団結感が溢れてるドラマとか映画とか、ニガテなのです><
見てて、なんだか胸がぐーって熱くなって泣きたくなっちゃう^^;
かなり前、モー娘。がTVで歌ってるのを見て、なんだか胸がそんな感じになっちゃった時は、オカシイよっ!!って思った<笑
おとな、なのになぁ・・・

そういえば、宮沢りえサン、最近またぐっとキレイになった気がしますvvv
色白だし、なんていうのか、単にキレイとかだけじゃなくてチャーミングな感じvvv

あとあと、”伊右衛門”のCMっ!!  

最近のはちょっと見てないけど、あのシリーズ好きですvv
雪うさぎを作ってる後ろからHOTを…って言うのも好きだし(というか、憧れる<笑)
ちょっと後ろから「手ぇっ」って、手をつないでのシーンなんて、大好きvv (というか、はい、憧れる<笑)
あの雰囲気が、ゆったり居心地のいい愛情がふんわり漂ってるような感じが、好きなのですvvv
[PR]
by yurul | 2006-06-12 20:08 | think about

51- ごがつびょう

五月病 -
 新年度の四月に入学・入社した新人に、五月ごろになると現れる精神の不安定状態をいう語。     <Yahoo辞書にて検索>

・・・らしい。


毎年良く聞くなぁ、と思っていた程度でした。。。 が、やっぱりちゃんと(?)存在してたっ!!

うちの課にもちょこっと関わっていた、他部署所属の新人さん(女の子)の数日前のおはなし。



始業約15分後、突然、

「うわーぁっ!! もうできませんっ!! 私には無理ですっ!!」

と叫びだし、荷物を抱えていきなりそこの事務所を飛び出したそうっ!!

派遣社員のおばさまが後を追いかけて連れ戻し、とりあえずなだめて話をして・・・
来月で辞めるそう。

うーん、確かにあの課はキツいかも・・・ 
他に女の子がいないんですよね、うちを含めて他の課には数人女の子がいて色々、仕事以外の話もできたりしてリラックスもあったり(お菓子食べたり<笑)だけど、そこの課はほとんどが男性で(派遣社員のおばさま以外)事務所外(現場)にいて、仕事以外の話で和んだり親近感を覚えたりって、無さそうな感じ。 
女のコって、結構女の子同士つるんでほっとしたりするし、ちょっとグチ言ったりするだけでも、ストレスが和らいだりするのって、多いと思う。 
もちろん四六時中一緒はまた逆にちょっとツラかったりもするけど<苦笑
だから、まだ仕事も分からなくて人も分からなくて(人数多い部署だし;;)、だと、笑顔でにこっと話しかけてくれる人がいないと、つらいんじゃないかなぁ。 (え?小心者の私だけ??)
その上、関わるコトになった(なっちゃった?)うちの課は、社内で「コワイ・気をつけろ」と有名らしいし<苦笑

でも私も初めて社会人っていうものになる、って思った時、不安しかなかったな。。。
でも、五月病にはなりませんでしたよっ☆ ・・・って、威張れません、五月になる前に辞めましたから<苦笑

でもほら、一応、こうして今は私も社会人してますから(見かけは・・・;;)、何とかなるものです<笑
[PR]
by yurul | 2006-05-18 23:40 | think about