心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

222- 旅行+うぐいす♪


こんばんは☆

先週末、3/8, 9の土日に温泉+食の旅行へ行ってきました~♪
おなかすいてる人は、読んだら更におなかすいちゃうかもしれませんw






PE’Zを縁に知り合ったM姉、YKちゃん、U、Yちゃん、Aちゃん、Mちゃんと女ばかり7人でw 温泉行きたい! 美味しいもの食べたい!! 、、、奥飛騨の温泉へ行ってきました。
高山から以北は私も初めて☆
東京出発組み、名古屋出発組みと分かれて現地集合☆


朝、今回は初めてバスで行くということで、早めに名古屋集合
+名古屋といえば、、、モーニング☆   本当はカフェのモーニングに連れていきたいところだったんだけど、時間的に無理があったので;; 今回は某ホテルにあるカフェです☆ でも通常のモーニングと同じく(飲み物代ちょっと高いけど^^;)、飲み物代のみで、パンなどが付いてきます♪ というか、パン数種・スープ・バナナ・卵が、食べ放題♪♪♪ ちなみにカフェオレを注文した私たちは、600円で食べ放題~☆ お得じゃないですか?

f0095830_19275430.jpg




バスの中ではずっとうとうと、、、^^; (というかこの日、早起きできたことが、まさにキセキw)
ふと見ると外はいつの間にか雪景色になっていて、、、誰も歩けない雪の斜面をボーっと見てると、、、足あとが!  小動物の足あとがテンテンと付いてたの^^* なんだかほのぼのしてしまったわ~v

渋滞の末高山駅に到着したので、乗り換えだけで温泉郷へ向かう乗り合いバスへ☆
本当はランチしようと思ってたのだけど、ちょっと残念★ でも駅前にちゃんとあったので買いました、高山といえば外せないみたらしだんご♪ 高山でのみたらしは、甘くないので大人向きかな? あの醤油の匂いで食欲倍増してしまいますw

バスに揺られて1時間ちょっと、、、と、到着する少し前、とあるバス停でお客さんを降ろしてまた出発したバス、、、道間違えてバック!!<笑 何が起きたのかとびっくりしました<笑
Uターンとかできない山の中だし、道の本数も多くない(2本だったw)のに<笑 こういうことってあるんですね~☆

東京組みより一足先に到着した名古屋組み(Aちゃん、Mちゃん、私)。
今回の旅行で今月お誕生日のUのシークレットお誕生会も♪というコトになってたので、東京組みと落ち合うバス停にAちゃん、Mちゃんを残し、Uたちが到着する前にケーキだけ持って旅館へ、、、外観も写真通り素敵な旅館☆ そしてバス停に戻ると、雪だるまを作ってる2人♪
途中参加で雪だるま♪ 人数分の7コでお出迎え♪


f0095830_19412182.jpg



そして、PE’Z繋がりなので外せないでしょう、PE’Z5人分☆


f0095830_19421555.jpg



f0095830_19415311.jpg




雪だるま作るなんて、もの凄い久しぶりでした☆ 凄く冷たかったけど、傍にぬるいお湯が出ていたからそれで手を温めたりしながら、作ってる最中にできたのが倒れて作り直したりもしながら、凄く楽しかった♪♪♪


東京組みと合流し、お宿の看板犬を囲んだ後、お部屋へ。。。
良い名前です♪ (PE’Z好きさんには分かるw)

f0095830_1944382.jpg



旅館はロビーも広くて明るくて、お部屋もとても清潔感があってゆったり^^*
しばらくお部屋でくつろいだあと、外をぶらりと、、、突如始まる雪合戦☆
油断してると狙われる<笑 でも私はぶつけられなかったなぁ、Aちゃんの近くにいた時、巻き添えになりそうだったけど<笑
みんながわーわーしてるのを見てるのが、凄く楽しかった♪

ぶらりとまわってイベント会場? へ☆
何かに水がかけられて凍らしたもの? 凄く大きい!

f0095830_19503955.jpg




そしてその周り一帯はまだまだたくさんの雪!!
ズボズボ足が埋まったり転びそうになったり、まだ踏まれてないとこに足あとつけてみたり、雪の上にばったんと倒れてみたり(→既に軽く氷になっててちょっと痛かった>< でもずっとこれ、やってみたかったので満足♪♪♪)、凄く楽しかったーーーっ! 


その後旅館へ戻り、大きな楽しみの一つである温泉へ♪ 
勿論、露天風呂♪♪♪ 今回の旅行でお宿を決めるにあたって1番重視した、雪見風呂♪
ハレソラの下、雪と温泉、、、シアワセvvv 贅沢ですよねー^^*

そして夕食!!!
もちろん、飛騨牛ですっvvv 超柔らかいっ!かつ、ジューシーっ!! もの凄い美味しかった~っvvv 幸せーーーっvvv  

すきやきvvv

f0095830_2064294.jpg



湯葉と飛騨牛のたたきvvv

f0095830_2073033.jpg




飛騨牛のすきやき、付いてきた卵が旅館で育ててる地鶏の卵だとか! 生卵がニガテな私は悩んだけれど、ちょっと付けて食べるくらいならと、、、美味しいっ!! 濃厚な感じでね、とっても美味しいの、本当vvv  その後の烏骨鶏の茶碗蒸しも美味しくて、、、茶碗蒸し大好きな父に食べさせたいと思いました☆ 
ちなみにうちの父親、ケイチャン(って、分かるかなぁ? 確か東海地方の料理だって聞いたコトがあるような、、、ご存知無い方はネットでチェック☆)も好きなので、この旅館連れて行きたいわ☆ 絶対気に入るハズ☆☆☆
そして最初にセットされていた本日のお品書きの最後に載っていた、、、烏骨鶏卵のなめらかプリン!! 


f0095830_2014060.jpg




プリン大好きで、数年前には地元のプリンめぐりをしてた私<笑 超楽しみにしていた一品♪ 既にかーなーり、おなかいっぱいで苦しかったのだけど^^; やっぱり入りますね、デザートはv で、これはかなりランク上!っていうか、TOPクラスマチガイ無い美味しさっ!! かなり美味しいです! 近くで売ってたらしょっちゅう買いに行っちゃう!・・・書いててまた食べたくなってきた<涙 やっぱり卵が素晴らしいと(もちろん料理人サンの腕も!)、格別ですねーっ≧▽≦ 濃厚でなめらか、クセもなくてほんわりつるっと食べられちゃうvvv あと5コは食べられたと思うっ!! 生ものだから無理だろうけど、でも、プリン好きなセンセイにぜひ食べさせたいーーーっ!!と思いながら、しっかり頂きました♪♪♪ 


この食事の終盤、、、事前に誕生日ケーキを預かってほしいとお願いしていたからご存知だった女将さんが、Uに手作りプレゼント! これは本当予想外で、更に盛り上がって嬉しいサプライズでした! ありがとうございましたーーっvvv こういうお心遣いって本当、嬉しいですね^^*
その上、私たちは部屋が2部屋に分かれているということで、別のお部屋を一つ貸してくださって、そこでUのお誕生日会♪

f0095830_20183411.jpg



(もうちょっとだけ先だけど)、Uお誕生日おめでとうーーーっ☆☆☆
M姉とYKちゃんが代表して選んでくれたプレゼントも凄くかわいくて、Uはとても喜んでくれてたし、ケーキも美味しいと言ってくれてよかった~vvv
でも、、、あんなにみんなおなかいっぱいで苦しかったのに、、、どうしてこう、デザートは別腹なんでしょうね<笑  
気持ちいいお風呂に入って、美味しい料理を食べて、楽しい時間を一緒に過ごせる友達がいて、、、本当、凄く幸せだなぁって、つくづく思いました^^* 元々平日はかなりバタバタなんだけど、特にこの2・3週間は平日・休日共に休まらなかった私だったんだけど(この旅行中にも電話が鳴った ̄▽ ̄;)、こうした時間で本当、また元気をもらったっていう感じです^^* みんな本当にありがとうvvv


そして寝る前にもう一度お風呂へ☆
今度は、、、星空の下ですっ!! とてもキレイでしたよーーーっvvv お風呂で体がしっかりあったまってるから、上半身湯船につかってなくても寒くなくて、ちょっとひんやり気持ちよくて星がいっぱいで・・・本当いいお風呂でした^^*


翌朝、朝食にはもちろん、朴葉味噌っvvv
実は旅館をリサーチしてる時、これは外せないなって思ってたのです☆ (あ、勿論飛騨牛もですけどw)
飛騨高山の名物でとってもまろやかで甘めで美味しいの♪

f0095830_20294952.jpg



(右側でねぎが載っているのが朴葉味噌です。 朴葉という大きな葉っぱの上に、お味噌が載っていて火を通して食べます☆ ご飯がとっても進みますv)

これ、結構他地域の友人にも好評だったりするのです☆
中には買いだめをしてきてくれという友人もw (彼女はサバ味噌にも使ったりするらしい☆)

朝食後、早く帰らなければならない東京組みとは分かれ、名古屋組は食事どころの窓を開けて庭を見てみたり、まったり☆
そしてロビーにあった熊の敷物を(と?w)写真を撮ってみたり・・・これ、お耳v 可愛くない??? 顔の部分は怖かったけど^^; 耳がかわいくて♪


f0095830_20344275.jpg




その後、朝風呂へ☆ この日も快晴で、真っ青なハレソラの下で朝風呂~♪
はぁぁぁ、、、ゼイタクな時間だわ~vvv

このお風呂上り、前夜から気になっていたしそジュースを購入♪
とてもさっぱりなんだけど、ほんのり甘くて美味しかった~! 甘かったのは予想外だったんだけど、それがまた良かった! 買って帰ろう!! ・・・って思ってたんだけど、結局時間無くて買えなかったです^^; 取り寄せできるかなぁ?

f0095830_2043521.jpg




そしてこの日はお昼前に高山へ☆
ぷらりと歩いていた商店街で、木工製品のお店を発見☆
中へ入ってみると、木で作られたカップ、トレイ、おもちゃなど色々、、、凄い可愛かったーーーっvvv 子供だけでなく、大人でも間違いなく喜んじゃうと思う! 木の風合いもまた素敵で、細かなところまで作りこんであって、、、その木の優しさと職人技に感嘆☆ 特にそこで見つけた螺旋階段上のおもちゃ。 上からどんぐりの入った木の小さなボールを滑らせていくものなんだけど、このどんぐりの音がもう、凄く良くて!!むちゃくちゃ可愛い音がするのよね、軽くてかわいい音がv 本当癒されますよ! お値段高そうで見なかったけど、、、今度高山行ったらまた行ってみよう! 買っちゃうかも!! (と、お店の看板を覚えに写真に収めてきた私w)

途中でMYちゃんと合流し(バス、この日は遅れなくて本当よかった~☆)、まずはお昼ご飯♪
もちろん、飛騨牛です、せっかくですから~♪♪♪

f0095830_20432742.jpg



予想以上にお肉多目で、ご飯もたっぷり☆ (これ以外に、たっぷりなサラダや牛すじ、デザートも♪) わさびを少しつけて、、、柔らかいよーぅ!美味しいよーーぅvvv 本当、牛さんありがとうですw
東京組みにも食べさせたかったっ!!><

そして古い町並みを歩き、、、日本酒の試飲をして、買っちゃいましたv
だってね、これ、やや辛口なのに、辛口飲めない私にもとても飲みやすくて(後から来るけどw でもそれがまたいい感じv)、美味しかったんだものv そしてほら、数量限定<笑 

f0095830_2047139.jpg



ここで、次から次へと、、、3種類? 試飲をとついでくださるお店の方・・・その軽快さと飲みやすさに、酔っ払いが一人誕生<笑 普段ほとんど呑まない(前夜の旅館でもほとんど呑んでない)Mちゃん☆  今度からは、最初から日本酒飲ませようっと♪ 絶対楽しいってvvv

(串にさしてあるのは) 始めて見たデザート、凍らせたみかんです♪ 
ひんやりおいしいv

f0095830_2051743.jpg



そして家に買った柚子のきんつばと、自分用に華ぼぼ(高山は”さるぼぼ”が有名で、その新しいバージョンを発見☆)

f0095830_20523114.jpg



f0095830_20524795.jpg




高山って数時間で行けるちょっと遠出のドライブ先でもあるから、普段あまりおみやげって買わないんだけど、久しぶりに結構買っちゃいましたw
でもこの柚子きんつば、母親に大好評でしたよー☆ 多めに食べていいって言ったら、

「わーいっ♪」

って喜んでました^^* ・・・って、この喜び方、いくつなんだ?<笑
 (その時呑んで酔ってた母親w)

久しぶりにたくさん笑ったり、温泉で癒されたり美味しいものを食べたり、とてもいい旅行になりました^^* みんなありがとうっvvv
えぇっと、、、「次はパスポート用意しといてね!」と言い残して帰っていった東京組みでしたが、、、本当???www 



そして話はがらりと変わり、昨日の朝のコト。
うちはイチオウ市街地、中心部なんだけど、うぐいすの鳴き声が聞こえて来たの!!
びっくりしたのと同時に、なんだかとってもあったかい気持ちになって嬉しくなりました^^*

春ですね~♪♪♪
[PR]
by yurul | 2008-03-16 21:09 | photo