心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

215- 初詣


昨日1/13に初詣、お伊勢さんへ行ってきました☆ 伊勢神宮です♪
寒かった~っ!! でも気持ちよくて楽しくて、、、はい、美味しくて<笑






お休みに久々の早起きをし、今回は電車で伊勢へ☆
名古屋から伊勢へ向かう電車に乗ったら、、、ものすごーーーい人っ!! 指定席とればよかった、一時間半><
朝ごはんを私も一緒にいったRちゃんも食べてなかったから、電車の中で~♪と旅行気分で買っていったのに、、、カフェオレしか飲めなかった^^;

到着すると、凄い寒いっ!!(昨日もの凄く冷え込みましたよねっ★)
先ずは外宮へ。。。(外宮-げぐう、ではなくて本当は げくう だそうです☆ 内宮も同じく・・・でもパソで入力すると、げぐう と濁る方しか出てこないよw)

敷地内へ入って行くと車などの音も遠ざかり、雰囲気もしんとした感じ、、、とはいえ、人が多くて多くて^^; 昨日は大安だったし連休だし、みんな考えるコトは同じw
お参りをし、お守りを買い、次は内宮へ・・・空腹ピークっ!

外宮から内宮へは臨時のバスが多く出ていたのだけれど、内宮付近の渋滞が酷いというコトで、通常30分くらいのところ一時間かかると言われつつも乗車・・・なるほど、近づいていくに連れ、バスが通っている道も少し離れたところに見える一般道も高速道路も・・・車車車観光バス観光バス車車車・・・全然進まない^^;
結局、近くなって尚且つバスが全然進まないところで下車して暫く歩いて内宮へ。

朝ごはん食べてない+お昼をとうにまわっている、という事で軽くまずは”伊勢うどん”♪
これ、実は今までに(前にも1、2度?来たことがあるの)食べた記憶が無い^^; ということで今回は必ず食べねばっ!と意気込んでおりました<笑


f0095830_2105468.jpg



・・・なんか、写真ズレてる ̄▽ ̄;

もっちり柔らかいうどんに、お醤油ベース・・・結構濃いのかと思ってたらみりんがきいてて甘いっ☆
量は少なめ(お値段も400円とか450円とか)で、つるっと軽く食べれます。 間食にちょうど良いかも♪

そして内宮へ・・・もっのすごい人!人!!人!!! 入り口付近に既に凄い人がたむろしてたり、、、着物の若いコが多くいたんだけど、、、ゼブラ柄の羽織なんて、初めて見た!<笑
今は本当、色々あるのね~(う、このセリフおばちゃんみたいっ!!><)

風も結構強まってきたんだけど、敷地内ではあんまり風に煽られず^^* 確かに寒かったけれど、結構好きな寒さでした☆
ちょっと、顔が冷たくなる、首をすくめたくなるくらいの寒さの中を歩くのって、結構好きなのよね^^* なんだか気持ちがきりっと引き締まるっていうか、、、
そして久しぶりに、風にざわめく木々の音を聞いて、なんだか自然を感じたっていうか、穏やかな気持ちになったり、、、いい音だなぁって。
そして内宮のそばを流れている、五十鈴川。
こういうゆったりとした流れ、好きです^^* 近くにあったら下まで下りて行ってぼーっとしたり、本読んだりしたいなぁv


f0095830_2124404.jpg




お参りをする時に聞こえてきた、目の前に若いコたちの集団、そして大きな声での会話。

女の子1 「ねー! どーするのぉ!? 」

男の子1 「はい礼! はい叩いて! はい礼!!」

女の子2 「あー! 願い事言うの忘れちゃったー!」

・・・と、号令付き<笑 初詣っていうのが、お祭りみたいなイベントの一つなんだろうなぁ<笑


その後、お参りを済ませて出口へ向かっていくと、鶏が放してある!
木々の下で通り道ではないところに、エサが撒いてあって、、、見たら1羽だけちょっと違う鶏が!
トサカは赤いんだけど、尾っぽが真っ黒で体の部分一部がくじゃくっぽい緑で、、、初めて見たー☆
そして暫く見てたら、他の鶏(通常の白い鶏)の方へ向かって行ったんだけど、その姿が軽く小走り、、、スキップというか、、、コサックダンス(Rちゃん命名☆)で<笑 もの凄く可愛くておかしかったのーーー☆ 本当、動画で撮りたかったーーー!!


そして、楽しみの一つである<笑 おかげ横丁へ行った頃には凄い寒かった~っ!風がまともに吹いてくるっていう・・・><
けれど横丁へはいって行ってすぐ、先ずは練り物w
じゃがばたです♪ 中にちゃんとじゃがいもも入ってて美味しかったvvv


f0095830_21252957.jpg



そして海鮮ものに目を奪われつつ・・・牛v
えぇっと、これも一切れ食べてから思い出して写真 ̄▽ ̄;


f0095830_2125489.jpg



会社へのおみやを買い、ふと見ると”焼き芋ういろう”の文字☆
初めて聞いたの、焼き芋のういろうって! 焼き芋大好きv というコトでこれは家のおみやに♪♪♪  


f0095830_2126193.jpg



寝る前に、一切れ二切れ頂きましたvvv 下の方が普通のういろうで、上がちゃんと焼き芋の味vvv これはハマりそうな味だわー☆ 


そして!!牡蠣ーーーっvvvv もちろん目の前で網の上で焼いてくれて・・・うーん、美味っ!ちょうどいい塩加減で海の香りがしてはふはふっvvv こんなの、、、いくつだって入っちゃうよvvv


f0095830_21264311.jpg



時間的にもちょうど良くまわれて、帰りに電車の中で食べようとw (→帰りは指定席を買っておいたの♪) てこね寿司vvv これ食べる時に気づいたんだけど、賞味期限がたった3時間!  3時間ってリアル☆


f0095830_2127451.jpg




帰りはお寿司を食べてから電車の中で寝ちゃいました^^;
結構疲れた~;; 小旅行っていう感じでちょうど良かったし、いい疲れでした^^*
・・・今日、何気にふくらはぎ筋肉痛来てるし ̄▽ ̄;

今年一年、健康に穏やかに暮らせますように^^*
[PR]
by yurul | 2008-01-14 21:32 | photo