人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

182- スキン+ボーンズ



7/14(土)、東京へ行ってました☆
夜、PE'Zトモダチと飲もう♪というコトで♪♪♪
そしてその時間までMKちゃんと新国立美術館へ行ってきました^^*
絵画、となると、西洋美術館行きたいなぁって思ってたのだけど、国立でやっていた企画展が面白そうだったので、西洋美術館は次回のお楽しみに☆

凄く久しぶりの美術館~♪





スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション

というのを見てきました^^*

182-  スキン+ボーンズ_f0095830_0282943.jpg



入ってすぐくらいにあった作品、、、イスとローテーブル
すぐそばに作品を”着ている”映像が流れてたの。
イスのカバーが服になり、そのイスも折りたためて簡単に移動でき、同じくセットされていたローテーブル・・・始め見た時???って思ったのよね、年輪みたいにいくつもの輪が大きなものからだんだん小さく重なってるの、それぞれの間には少し隙間もあって・・・その中央の芯に当たる部分を抜いて、そこに女性が入り、そのままローテーブルを持ち上げて・・・スカートにっ!!
凄くびっくりしたーーっ! 面白いっ☆☆☆
その奇抜な発想に単純に「面白いーーっ!」って見てたんだけど、ふと壁を見るとそこには作品説明があり、この作品のコンセプトは”紛争中、亡命することとなった際に”というもの。 そのコンセプトの重さを知って、衝撃だった、哀しいよね、こんなコンセプトが出てしまうことが・・・


コンセプトは作品によって全然違っていたりするのだけど、建築も良かったけれど、特に服が面白かったです♪

”メビウスドレス”とか、「???これどうなってるの???」ってまじまじ見たけれど、、、なんだかあれれ?と惑わされ^^;

もの凄い量の重ね着の作品とか、それをモデルさんに着せてる映像が流れてて・・・あんなに着せられたら、動けないよ、っていうか、頭うまってるよーっ!<笑 肩パットすごすぎだよーっ!!<笑 ヒぃくんもびっくりだよっ<笑 っていう感じでw 発想が面白いわぁ♪
でもこの映像で着せられてたモデルさん、Showの映像だったんだけど、丸い小さな台の上で一枚ずつ着せられては台ごと回されてて、、、よくあの細い体であんなに着せられて、支えとか何も摑まるもの無しに回されて倒れたりふらついたりしないなぁ、って凄く感心しました、あの足腰の強さにある意味感動です☆

あとね、迷彩のドレスっ!迷彩なのに、かっこいいじゃなくて凄くかわいかったのっ!! あれは着たいかも<笑 

あと、天井近くのロールになってる布地から吊るされた先=地面に布地そのままを上から被ったようなのがあって(うーん、上手く表現できない>< 布地がもう服の形になってて2枚(前後ろ)に重なってて、それをよくあるアニメのキャラが変身する時に手を上に上げてすぽっと被るような<笑)、それもかわいかったし凄かった☆
マネキンに着せてる部分だけじゃなく、上から伸びてきてる布地にも、カットが入ってたりして、凄く手が混んでた!!

それになんだか色々出てくるウェディングドレス<笑
これもSHOWの映像が流れてて、ウェディングドレスのスカートの部分にファスナーがあり=ポケットがあり、そこから新婦さんが色々取り出すという・・・手袋やブーケはね、まあ分かるよ、でも大きな帽子が出てくるなんてっ!

他にも本当色々な作品があって、凄く面白かったです、期待以上でした^^*
あぁいう「!?!?」って奇抜な発想って本当、凄いなぁっ☆ 感嘆しちゃいますっ☆



そしてミュージアムショップ(美術館のショップ好き♪)へ、、、で、かわいいロボ発見っ!!
ハサミだけで作れる、メモスタンドの地球征服ロボです<笑
そしてそれをよくよく見ると・・・

”マッスル・ジョー”

っていう名前がっ!! 見た瞬間、この日飲み会兼ねてお誕生日パーティの主役のMちゃんへのプレゼント一つ追加決定w
かわいいから自分のも買ってこ~って見てたら、、、

”キャノン・ブル”

っていう名前も発見っ!!
それも「めんどくさ・・・」って言ってる<笑
というコトで、自分にはピンクのとこのニレさん(勝手にw)を購入しました♪
楽しかった~♪


182-  スキン+ボーンズ_f0095830_0315213.jpg



182-  スキン+ボーンズ_f0095830_0321832.jpg


by yurul | 2007-07-17 00:35 | artにたわごと