心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

177- PE'Z 沖縄Live後 & 食々♪


Live後の沖縄滞在と、食べ物日記♪






Live翌日、ちょっと遅めに起きて昼頃みんなに合流☆
この日に帰る子がほとんどで、私を含め延泊は5人のみ。
おみやげなどを買いに早くから出かけてた組にランチから合流して、一緒にお店とかを見てまわり、、、見つけたのが、”ぶくぶく珈琲”、、、そうです、JawさんがMCで飲んだって言ってた珈琲です♪ (→写真は下の食日記に☆)
残り時間わずかでありながら、これは飲んでおかなければっ!と注文し、、、出てこない珈琲^^; 
結構時間がかかって、HOTを頼んだコたちは慌てて熱いのを飲み干し、、、という感じ^^;

その後、ホテルで再度集結<笑 して空港へ・・・でもレンタカーの都合でお見送りが中途半端になっちゃって>< ちゃんとお見送りしたかったよーぅ>< 早くまたみんなに会いたいな♪♪♪

そして残った5人、私が”最終日に一人でもいいから行ってみたいなぁ”って思ってた場所へ、みんなで行きました☆
そこは、”斎場御嶽(セーファウタキ)”という場所で、世界遺産。 ここはその昔、国王とか以外は女性しか入れなかったという場所だったそうです。 神秘的なところで、、、と友達のオススメだったから、行ってみたくて・・・

熱帯雨林のような木々があったりだったけれど、ジメジメしてなくて、そこにある植物・木々の生命力とか感じました。 特に巨大な岩に張り付いてる根は圧巻だった。
岩が互いにもたれあっているような中をくぐり、天気が良ければまさに日が差し込むという場所へ、、、曇りだったから”差し込む光り”というほどの明るさは残念ながら無かったけれど、そこで祈りが捧げられていたんだなぁって、その場所の厳粛さとか人々から注がれている大切さとかを、静かに感じました。 海が見える場所なのだけれど、両横から伸びた木々・葉によって作られた空間がハートのようになってて、なんだかそれにもほんのり嬉しさを感じたの^^*  そこには訪れた人達のお賽銭が供えてあったので、私もお賽銭をおいて幸せを祈願^^* 
そして岩の先から滴ってくる水を集めて<?あって、そこでそのお水を手に頂いて、、、幸せがたくさん訪れますように♪♪♪
幸せだと感じる時間をたくさん得ていけるよう、がんばろうっと☆☆☆

f0095830_21442285.jpg



f0095830_21445495.jpg




街中、アスファルトのトコでも見かけるけれど、固い岩の隙間から生えてきてる、その生命力に感動。

そしてここのすぐそばにあったカフェに寄ろうとしたら、残念ながら定休日★
でもすぐ隣の雑貨やさん・・・手作りシーサーのお店がまた凄くかわいくて♪ 
かなり長居しちゃいました☆ シーサーやランプなど買っちゃいました、特にランプはひとめぼれ♪
その後まだ少し明るかったからそばの海辺へ下り、貝殻など拾ってみたり♪ イチバン”海に来た、沖縄に来た”っていう瞬間だったかも<笑


f0095830_21461720.jpg




そして夜は、Liveやそれまでの旅行を思い出して話しながら、、、笑いすぎて泣きながらご飯♪♪♪ この旅行でLiveとこのご飯の時と、2回も泣いちゃったよ<笑

翌日は・・・朝から土砂降りっ!!><!!
朝早くから出発して、体験ダイビングしてきましたっ!!
ずっとやってみたかったのね、キレイな海の中見たいって思ってて・・・そうしたら、今回の旅行に同じく参加してたACちゃんが、かなりのダイビング経験者、というコトで彼女にお願いして初ダイビングとなったのですっ☆
目的地に近づくにつれ・・・雨が収まってきたのっ!! これもびっくりーーーっ☆
そして着いた先で出会ったワンコvvv 超かわいいでしょうv すーーーごい甘かみかみかみ<笑 でもモチロンまだ全然痛くないんだけどね☆ 凄くかわいかったvvv


f0095830_21473349.jpg




そして初めて潜った先は、”真栄田岬”というところで、中に洞窟のあるところだったの。
入って最初に会った魚は、なんと2日前に水族館で見ててみんなで盛り上がったこの魚っ☆


f0095830_21482953.jpg




目の前をすーっと泳いでいって、、、なんだか不思議だったー☆ 水族館で見たばかりの魚が目の前に、手の届きそうなトコにいるなんて、、、
なんていうのかな、当たり前なんだけど、、、私が「わぁーーっ☆」って見てるのを横目<?に、魚たちが無表情に泳ぎすぎていくっていうのが、可笑しかったw  
洞窟に入って振り返ったら光りがとてもキレイで・・・素敵でした^^*
またやりたいなっ!!


f0095830_2149864.jpg



終わってからACちゃんが再度潜ってる間、、、船のゆったりした揺れと穏やかな風がもの凄く気持ちよくて、それにやっぱりかなり疲れたからそのまま寝ちゃいそうだった<笑 本当気持ちよく寝れるーっ!って思った<笑 でも、地元の船長さんが色々面白い話をしてくれて、、、目が覚めて聞き入っちゃったよ♪ でも。。。方言で結構分からない時もあった^^; それがまた楽しかったけどね☆
そしてふと見たら、ツバメウオが寄ってきて海面から見えるの、黄色と黒がっ! なんだか嬉しかった~^^* やっぱり海がキレイって、幸せなコトだよね、これ以上、どこも汚れませんように。

午後からはまたぶくぶく珈琲のカフェで<笑w ランチして・・・美味しかったよーーっ!! 
買い物へ・・・結構買ったなぁ^^; おみやげがイチバン出費 ̄▽ ̄; でもこれだけお休みもらえたし、行ったからにはやっぱり買って帰りたくなるよね☆
モチロン、事前にNCさんから聞いていた泡盛 ”まさひろ” も買いました♪ ・・・って、私飲めないけど^^;
そして他にももう一つ名前買い・・・これは近く別にUPするつもりです♪
午後は結構雨だったけど、アーケードの中にほとんどいたから、この日もさほど天気に泣かされることなく済みました^^*
その後、他へ行っていたNCさん・UC・Yちゃんと合流してホテルに戻った後、ご飯へ・・・
という事だったのだけど、UCが発熱★ 喉の調子が・・・とは言っていたけれど、熱が上がってくるとは、、、でも、UCだけじゃなかった発熱・・・NCさんは声がほとんど出ず、ACちゃん・Yちゃんも熱が・・・
UCはダウン★ ツアー参戦ずっとまわってたから、きっとほっと気が抜けちゃったんだろうなぁ、結局ホテルで休むことになったのだけど、、、熱が上がってくる最中、それもなかなか汗で出ない体質、というのに大人しくしてないUC<笑  「暑い~」と足を出したり粉薬をいやだとか水分摂らなきゃなのに飲めないとか、、、口も減らず<笑 まぁ、これだけ喋れれば大丈夫☆と、ほっとしたけどね。 なので私とACちゃん2人はキビシイモードで看病<笑 (看病って程のじゃないけど ̄▽ ̄;) それを見て笑ってるNCさんはUCを布団でぐるぐる巻き、横で笑ってるYちゃんは実は熱がイチバン高かったっていう<笑; 
でもみんな無事、ちゃんと自分の足で帰れてよかったよね^^*  
そんなUCを残して、すぐそばの定食屋さんへ行って夕ご飯♪ 量が多いのに安かった~☆ ところどころ??なメニュー(エグバーガーとかw)あったりして<笑 そしてそこのおばあちゃん、かわいかった♪ 

そして最終日、朝はみんなで首里城へ行く予定をしていたのだけど、まだ熱がちょっと下がったばかりのUCと、やっぱり調子すぐれなくて起きれなかったのかな?のACちゃん2人を残し、3人で行ってきました♪

この日も傘を持って出たものの、着いてしばらくすると止み・・・気づいたら明るいっ!! これには凄く驚いたよっ!! ちょうど建物の中を通って行った先の外に面したところ(すだれ?がかけてあったぐらい)へ行ったら、やけに明るくて・・・照明?とか思っちゃうくらいだったけれど、天気が良くなってきてるって・・・本当びっくりしたよー☆
中を巡り、復元したばかりの部屋でお茶と伝統菓子を頂き、スタッフのおばさまに「シーサーニャー」という合図で写真をとってもらいました(これかわいくない??)。
お城といっても、本当中国の方の影響が強くて、本土の白黒とは大違い、凄く華やかだし、本土のお城のような、、、なんていうか薄暗い不気味な感じがほとんど無かったよ。 街の中の雰囲気も全然違ってあくせくしてないし、やっぱり沖縄って一味も二味も違うのね~☆


f0095830_21503466.jpg




その後ホテルへ戻り、空港へ・・・この日はまずUCとYちゃんをお見送り。 そして暫くビーチを求めてドライブし<笑 結局見つからなかったけれど楽しかった☆
私は夕方の便で帰りました。 終わるのって凄く寂しいけれど、凄くすごく楽しくて充実した旅行だったから、その楽しさの方をいっぱい思い出しながら帰りました^^* またみんなに会えるしっていうのもあるからね、国内にいる以上、会おうと思えば会えるもの、Liveもまだまだあるし♪
これからだって楽しみ^^*



そして、、、ココからは食☆ 


初日のランチ、一時間待ったタコライス^^; 味は、、、こんなものかな? 卵がちょと冷めてた>< ・・・やっぱりご飯が炊けてなかったのかしら・・・?
あとちょっと量少なめ? でも待ち時間に寝ちゃいそうなくらい、風がよく通ってすごく気持ちのいいお店だった、快適だった~☆


f0095830_2151996.jpg




その後のデザート (ランチセットでデザートっていうのがあったんだけど、どうしてもこれ食べたかったから単品注文しちゃったw)
黒糖チーズケーキvvv 生クリーム・あずき付き、これは美味しかったーーーっvvv
甘さ控え目で、でも口に入れてから段々黒糖の味が・・・vvv それがまた生クリーム・あずきにぴったり♪
また食べたいっvvv


f0095830_2151315.jpg




2日目に水族館で買ってみた、やしの実ジュース。
「味なさそう」って想像してたから、意外に甘くてびっくりした^^; でも飲んでると”甘い”っていうのもよく分からない不思議な味・・・うーん、お試しで充分だったかな^^;


f0095830_21542464.jpg



そんなやしの実ジュースを飲んでいたら、その売店のおじさんがサービスでくれたやしの実、しょうゆがけっ!
食感は、、、イカ?<笑 これも不思議な感じだったけど、ジュースより美味しかった<笑w


f0095830_2155768.jpg



3日目のランチは、”イナムドゥチ汁定食”(←絶対名前覚えられないっ!という確信のもと、メニューを写真に収めてきた私<笑)
白味噌の汁で中にきのこ類がいっぱいっ!! なんだか懐かしい味がしたよ~☆
おいしかったけど、量が多くて食べ切れなかった^^; 
ほっとする味でした^^*


f0095830_222134.jpg



そしてこれが、JAWさんの言っていた”ぶくぶく珈琲” (アイス)
本当泡がぶくぶくしてて・・・なんか凄く飲みやすかったよ。
珈琲だけじゃなくて何か入ってるとか、Iちゃんが分析してたような・・・☆
全然苦味が無くて、もの凄くすんなりさらっと飲めたの、でも美味しかった♪♪♪


f0095830_2224574.jpg




その夜、繁華街の定食やさんで食べたのが、、、
”ジーマーミ豆腐” お豆腐かと思ったら、落花生を練ったものだそうです、もちっとしてて美味しい♪


f0095830_2233623.jpg



”海ぶどうのてんぷら” 海ぶどう自体が好きなのでチャレンジ☆ 凄くからっと揚がってて美味しかったけど、、、これ海ぶどうじゃなくても良いような気がしたのは、私だけ??^^;


f0095830_224976.jpg



”海ぶどう丼” 海鮮大好き~♪♪♪ という私にはとっても嬉しいどんぶり♪ でも多すぎてギブっ>< 凄いボリュームだったよっ☆ でも海ぶどうプチプチしてたし美味しかった~vvv


f0095830_2244557.jpg



翌日もぶくぶく珈琲と共にv このカフェでランチは、ラフティカレー♪
凄くまろやかで美味しかった~っ!!! ラフティも美味しかったけど、このカレー、私的にかなりHIT♪♪♪
これもまた食べたい~vvv


f0095830_2251556.jpg



そしてこれが650円の定食! このボリュームでこのお値段っ! 味はモチロンGOODでおばあちゃんがかわいいお店☆
・・・でもまたもや食べ切れなかった私>< おばあちゃんゴメンね><
次回リベンジしますっ☆

f0095830_2254381.jpg



首里城の中で食したお茶のセット♪
さんぴん茶(ジャスミンティ)と伝統菓子のセット、どれも美味しかったよ♪ この中で一番大きい手前のお菓子、女性の子宮をかたちどった・・・とかいう説があるそうです☆
このお茶を頂いたところ、風が通って気持ちよかった~☆ 復元したばかりだったから、木の匂いもまだしっかりしてて♪

f0095830_226475.jpg




ごちそうさまでした^^♪
[PR]
by yurul | 2007-06-20 22:14 | photo