心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

111- SIN&VN (SIN前編)

お久しぶりです☆
なんだか急に、朝夕涼しくなって秋の気配が感じられる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

えぇっと、ただいまっ!!なのです☆
って、実際帰ってきたのは水曜ですが^^; ちょっとその後もメチャクチャに忙しくてブログは放置しておりました><

前回ちょっと書きましたが、仕事でちょっと出ておりました、9/10(日)から9/13(水)まで。
で、今回は観光客並みとまではいかないものの、ブログに載せようかな♪と、ちょっと写真とって来ましたので、消え行く記憶とともに^^;UPしたいと思います、強行スケジュールを・・・ ̄▽ ̄;

ということで、今回から数回(?)出張ブログ<笑 シンガポールとベトナムです☆
ちなみに今回のスケジュール :

 9/10(日)朝出発 → 午後シンガポール入り 
→ 9/11(月)午前中事務所 → 午後ベトナムへ移動 → ベトナムにて視察 
→ 9/12(火)午前中視察 → 午後工場入り → 夕食後に空港へ向かう 
→ 9/13(水)早朝日本着。
・・・と、シンガポール24時間、ベトナム約30時間、なかなか泣けるでしょ ̄▽ ̄;




☆★☆ シンガポール (№.1)☆★☆


9/10(日) ・・・朝4時起きorz

・・・だから、早く寝ようと思っていたのに、なんだかんだと、結局2時間睡眠><
これならいつも眠れない飛行機の中で寝ちゃえるかも~♪ ・・・モチロン、それは期待だけで終了★

この朝から雲行き怪しげな(?)事件発覚・・・

1.) スーツケース

機内持ち込みできるサイズ(だけど、いつも容量Overでできない<笑;)で、布製のスーツケースを持ってます。
購入後、初めてだった前回のベトナム(以下、VN)出張・いとこに2回ほど貸す・母の旅行、と使っただけなんです。
で、布製だし、ファスナー大丈夫そうだし、ベルトしなくてもOkでしょう~と荷物を入れて出発☆
空港へ向かう電車に乗って、、、ふと見ると「!?」側面とのつなぎ目の糸が、、ほどけてるっ!!
もうびっくり!!
くっと指を引っ掛けてみると、中身がみえそう~!!
仕方なく、家に2本もあるにも関わらず、新しいベルトを空港で購入<泣


2.) スーツケース No.2

出発前に、
「シンガポール(以下、SIN)滞在が短いから、単なる経由と間違えられるからチェックインの時に気をつけてね。」
というセンパイの教えのもと、空港のチェックインカウンターで確認を取る、シンガポールで出て一泊ですから。。。
が、、、チケットの発券ミス(というか、多分知らなかったんだと思う)により、預ける荷物をシンガポールで取り出せない=VNまで荷物に会えない!!ということが発覚!!

「仕事のが入ってるから絶対要るんですっ!!」 (や、実際はメールで送っちゃってるからほとんど無いんだけど<笑)

と交渉しても、これは航空会社が判断・変更できるものではなく、国(税関だったかな)の決まりだから絶対できない、との返答<泣
なので、VN入り前に必要なものはここ(空港)で出して機内持ち込みにしてくださいって。。。そんなぁ><

仕方が無いので、カウンターでもらったJALの紙袋に必要品(と言っても、実際2泊だから着替え以外ほとんど、出すはめになる・・・orz)をカウンター横で詰め替える。
なんて幸先不安な・・・><
なので、スーツケースが破れかけてるから<苦笑 とリクエストして付けて貰ったコワレモノタグもあまり意味の無いかるーいスーツケースと、VNまでしばしのさよなら<泣


搭乗前、ちょっと両替を、、、と列に並ぶと、私のすぐ後ろに並んだ方も同じく出張者。
「レート高いですよねぇ、ぼったくりだぁ。」
などと話しつつ、どこへ行くのかという話しになる。

「フィンランドに出張なんだけど、4日間だけで・・・<笑;」

強行スケ仲間にお会いできて、和む<笑


VNは2回目(3年ぶり?)だけど、SINは初めてだし、ブログに載せるには写真を撮ろう~♪ せっかくだから楽しもう~♪
と、撮った飛行機☆  ちょっと(?)見づらいね^^;

f0095830_19541281.jpg





そして機内食☆ (旅行でも、機内食って写真撮ったコトないよ、そういえば^^;)

f0095830_19545219.jpg




SQ(シンガポール航空)の日本発便での機内食は和食の方がいい(というか、無難<笑;)という、SIN営業さんのアドバイスに基づき、和食をリクエスト。
味の濃い煮魚、おそば、さつまあげ、パン。。。パンって<笑
でもね、やっぱりね、機内食はおいしくない><  ビジネスとか乗ったら、普通においしいのかなぁ。。。
イチバンおいしかったのは、Faushon(スペル合ってる?)のアイスクリームでしたv<笑 
あとは、白ワインv(← ほとんど寝てないし、酔っ払って寝ちゃえ~作戦☆・・・失敗に終わるorz)

ちなみにココで、おなかの弱い方へ。。。
おなかの強くない人は、機内食はあまり食べない方が良いみたい。
ウチの会社では既に数人(多い人は何度か)、機内食であたってます・・・
ただ、どこの国で調理したものか、っていうのにも寄ると思うので、出発地を考慮して召し上がった方が良いかと・・・


突然ですが、飛行機キライです><
怖いっていうのは、あんまり無いけれど(離陸・着陸の時はちょっと怖いけど;;)、狭くて動きづらくておいしくなくて眠れなくて・・・
ちょっと寝れても、熟睡できないし1時間くらいですぐ目が覚めちゃって、残るのは疲労だけ。
1、2時間とかだったらいいかもだけど(それはそれで、慌しいらしいが<笑;)、疲れちゃうのよね><
そしてそんな飛行中にするコト、特にありません<笑;
本を持ってくとか音楽聴くとか、でも何してて時間がもの凄く長く感じられちゃう。
でも今回、あらゆる待ち時間、iPodくん大活躍vvv
今回の日本→SINとSIN→VNはシンガポール航空で、一人一台(?)TV画面付きで、ちょうど見たかった映画がやってたの☆

「ダヴィンチ・コード」 と 「X-Men (ラスト)」

どっちも見たいなぁ☆ と思いつつ、時間を見るとフライト6時間に対して、両方見れそう♪<笑
でもダヴィンチは日本語なし(字幕もなし)、でも原作読んだしちょっと勉強がてら、とダヴィンチを見る・・・難しかったーっ!!
原作を読んでるからストーリーは分かるものの、、、英語がね、あはは・・・惨敗orz


SINへ到着すると、雨。
そしてものすごーく、蒸し暑いっ!! いやぁーっ!! ベタベタするよーぅ><


迎えに来て下さったSINの営業さんに、ガラス越し、

「荷物荷物、スーツケース忘れちゃだめだよ!!」

と言われる、、、無いんですよ<泣

でもこの荷物途中引取りNG事件、毎週のように飛行機に乗りまくってる<笑; この営業さんも初耳でびっくり!!
ひとつ勉強になったね♪ ̄▽ ̄;


初のSINの印象、、、やっぱりキレイ♪
ゴミを捨てると罰せられるというのはよく聞く話だけど、本当、ゴミとか落ちてないし☆
(ポイ捨ての原因になるからと、SINではガムが売ってないんだって)
空港から市街地へ向かう道路は広くて整備されていて、中央分離帯のとこには花がキレイに咲いていて、ちょっと南国ムードもありv
一年中花が咲いてるっていいですよね^^*

で、この中央分離帯、ふと見るとちょっと違う感じのが、、、動かせるようになってる?
コンクリで固められた中に植えてあるものだけでなく、明らかにそうでないものに植えられているものがあって、、、
聞くと、この道路が有事には滑走路になるそう☆ なので、ずーっとかなりの長さの真っ直ぐな道が続き、そこには動かせるように大きなプランターに花が植えられてるのだそうです。
SIN内にこういう所は数箇所あるそうです。


ホテル到着~☆

f0095830_19593270.jpg




f0095830_200055.jpg




おぉ~、自分じゃ泊まれないわ、こんなトコ、、、!!
と思ってたのだけれど、よーく考えてみると、SGD(シンガポールドル)で約212、円換算すると約17000円、これでツインだから一人8500円ってとこかな。
あらら、思ったよりお値打ちなのねv  (ちなみに、ツインですが一人で使ってます<笑 ちょっと寂しい~★)
だって、部屋もバスも広くてキレイだし、ミニバーもちゃんと付いてるし、体重計もあった<笑
雰囲気もなかなか良いよね?^^*

荷物をちょっと片付け、夕方営業さんに連れられてちょっと市内観光(?)へ。
その頃には結構ひどかった雨も納まりましたv

まずは、スーパーへ直行!!<笑
というのも、以前にこの営業さんが買ってきてくれた ”はちみつ漬けバナナチップ”が、すごーく気に入ってしまった私は、買いだめをして帰ろうと<笑
だーけーど、最近見かけないとのことorz 
2軒まわったものの、はちみつ漬けは無くてすごーく残念><
でも、フツーにカットしたドリアンとか(臭うよね臭うよー!)、日本のスーパーと変らず日本のものがたくさんありました☆
日本よりオージービーフは安いけど、大根やお酒は高いらしいです。

結局、スイスチョコがお安くなってたので<笑 やっぱり(?)チョコレートのみ買い込んで終了~。
本当は雑貨も見たかったのだけど、さすがに時間的に無理^^;
その後、シンガポールスリング発祥の地、というラッフルズホテルへv

f0095830_202302.jpg




そのホテルの1階外側に面したウィンドーで見つけたあひる♪
かわいいーっ!! これ欲しいかも~vvv
・・・と思ったものの、ふと店名を見ると、ティファニー、、、いくらするのよ、これ!? ̄▽ ̄;
なので、写真撮影のみ<笑

f0095830_2031260.jpg




ラッフルズの中に入り、ここが中庭。

f0095830_2034499.jpg



生バンドが聴けたり、なかなかいい感じ♪
ゆったりセレブな気分に浸ってみたいものです<笑
あ、ちなみにホテルの中、予約なしでもハイ ティーを頂けるそうです♪
(イギリスのアフタヌーン・ティーに、更に軽食が付いたものらしい・・・ってそれって、食事になっちゃわない??)

そして2階(だったかしら)にある、Long Bar、ここがシンガポールスリング発祥のお店らしいのですが、中に入ってびっくり。。。
だって足元、、、殻!?
各テーブルに山盛りにしてあるピーナッツの殻がものすごく、散乱。
ここは食べたピーナッツの殻をそのまま床に落とすんだって!
で、この殻にある油分がちょうどよい洗浄効果を持って、閉店後に掃除をすると床がピカピカなるという。
ほぉ~、なるほど☆ と、殻落としに参加♪
ちなみにここの天井には大きな団扇が何枚も付いていて、ゆっくり動いてるのだけど、それがなんだかかわいかった~^^*
風が来るほどの動きではなかったけれど、なんだかゆったり感が良かったのですv

f0095830_2041457.jpg




・・・結構な量になっちゃったので、続きままた次回~☆ 
[PR]
by yurul | 2006-09-18 20:14 | photo