心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

98- 後が、大事。

最近よく思うコト、後が大事。


最近起こった事柄、みっつ。


いち。
 
 本を買いました、そしてそれを、本屋さんに忘れました ̄▽ ̄;
 モンダイは、スタンプカード。

本を買って勧められたスタンプカード、そのカードについて説明をするからと、別の店員さんが来る・・・来ない、来ない、来ないぞーぅ?!
 でも、もうカードに名前とか書いちゃってるし、、、急いでるんですけど、、、と待った私。
その間、買って袋に入れられた本は、カウンターのお店側に寄っていて、、、しばらくしてようやく担当の店員さんが来て短い説明をして、、、急いでた私は、差し出されたカードだけ受け取ってしまって出てしまったのです<おばか;;

 気づいた翌日、電話で問い合わせしたとき、私的に”あんなに長い間待たされちゃった”っていう気持ちが残っていたんだけど、その電話に出られた方の対応が良くて、、、ちっちゃな”むーっ”は、飛んじゃったのです♪
 


に。

 iPod nano を買ったのです、そしてようやく構い始め・・・???なんだかオカシイ・・・
ちゃんとした画面にならない、言語も不明。。。あのぅ、まだ"使う"まで、行ってないんですけど<泣
recoveryも復元も、できない。
イライラつのるばかり、、、まして、キカイと相性のよろしくない私には、何がなんだかのエラーに、イライライライラ・・・

結局、コールセンターに電話して、修理に工場へ出戻りすることになった、私の未使用iPod。
そしてこのコールセンター。
 一度目に出た男性は、なんだか雰囲気良くない、半・クレーム電話のような私は、それに対して更にむっと感じてしまったのです。 でも、電話の不都合で切れちゃって、翌日かけなおした電話に出られた女性の方の対応が、凄くよかったのです。

 言葉遣いがいいとか、説明が分かりやすい、だけではなく、話し方がちゃんとお客の身になって、こちらの不便でイライラしちゃってる気持ちを汲み取るような、話し方。 低姿勢で謝るとかいうわけではないのよ、でも、丁寧に、"メーカー対消費者"ではなく、"人と人"という、対応。
 そんな彼女の対応に、イライラはひゅーっと治まり、商品を買ってよかったかな、とも思えるほどに♪♪♪


さん。

 うちの会社でよく利用している某・宅配業者T社。

 ここのT社のオペレーターの、たった1数字の入力ミスで、うちから出荷した荷物がまるで違う地方へ到着したコトが判明、それも、本来の受取人であるうちの子会社からの連絡で、判明。
 細かい説明は避けておきたいのでちょっと分かりづらい文面になってしまうけれど、本来は、

 目的地に到着 → 書類の処理 → 配達  なのを、 間違った目的地に到着。

"間違った目的地" で書類の処理をしてしまうと、その処理に余分な手間・時間がかかるので、

 間違った目的地に到着 → 本来の目的地に戻す → 書類の処理 → 配達

と、うちからすぐに依頼して、それを了解したと言ったT社の取った行動は、

 間違った目的地に到着 → 書類の処理 → 本来の目的地に戻す → 配達

・・・うちよりも、トラブルについて詳しいはずなのに、勝手にこれで進めてしまったのです。
そして案の定、書類の処理に通常の何倍かの時間を要し、もともと3日くらいで配達される急ぎの荷物が、10日ほどかかっての配達。

その10日ほどの間の、T社。

 問い合わせをしても、返答できない。
 謝りの言葉だけは並べるものの、対応がそれに沿っていない。
 だって、最新情報はいつも、うちが受取人である子会社に確認して得てたの、そしてそれをT社に確認すると、
 「そうなんですか、確認します。」

・・・って、先に確認するのが、そちらでしょう?? 
T社内の事なのに、情報収集ができてない、他社であるうちの方が早いって、、、<苦笑

ミスが起きるのは、仕方がない事、人がやることだもの、誰だって間違いはある、私だってしょっちゅうミスするもの^^;

でも、その後の対応が大切だなって、つくづく思ったのです。
言い方一つで嫌な気分が収まることもあれば、倍増することもある。
ましてや、販売者対消費者とか、業者対利用者とか、”お客”相手となると、その後の会社の利益にだって関わってくることも。
 実際うちは、T社の利用を取りやめる方向で、只今他社を検討中。
 普段、問題の無い時に対応がいいとか、連絡をちゃんとくれるっていうのは、大切だけど重要じゃない、何かあった時、どう対応・対処してくれるか、その問題による利用者の不都合などをどこまで踏まえて迅速に動いてくれるか、そういうのが大事だと思うのです。 
苦しい状況での対応で、信頼できるのかどうか、分かるよね、業者さんだけじゃなく、友達とか個人も。


と、最近思ってみたりするのです。

実際難しいことだと思うけれど、こうして考える機会があって、自分も気をつけなきゃって身を引き締められたコトに、感謝^^*

モンダイは、、、これを自分の行動に生かせるかどうか、、、うーん・・・><
テンパっちゃったりすると、頭真っ白になるからなぁ<苦笑
未熟者ですから、はい^^;  がんばりまっす☆
[PR]
by yurul | 2006-08-12 01:31 | think about