心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

92- ボストン美術館 & PE'Z in NGO

美術館とPE'Z Liveに行って来ましたっ!
とりあえず順番どおりに<笑 美術館v  と、"こんな感じレポ"です☆

名古屋ボストン美術館にて "江戸の誘惑" と "アメリカ近代写真のパイオニア第3弾 エドワード・ウェストン" を見て来ました。
 
"江戸の誘惑"

浮世絵肉筆画、というものの展示でした。
知識の乏しい私は何も知らずに行きまして^^; この肉筆画というのは、浮世絵のオートクチュールなるもので、版用のものではなく、たった1点の特注品のようなものだそうです。
やっぱり浮世絵って、線がこまかーくてキレイ、すごく繊細っ!!
見ていて落ち着く、和むのは、やっぱり日本人だからっていうのも大きく関係しているような気がします。
町の賑わった様子や楽器を持った人の様子、特別ではなく日常の当たり前の楽しさを大事にしているような気がしました。
古き良き時代、その言葉が頭の中に何度も浮かびつつ。。。

そこにあった、葛飾北斎の提灯っ!!
昔教科書で何気に見ていただけの北斎さんっ!スゴイっ!! ごめんなさい、名前しか覚えてなくて>< と思わず謝りたくなるような<笑; 迫力!!
龍と虎の描かれたものと、龍と大蛇の描かれた提灯、2種類が展示されていたのですが、これは200年振りに復活したものだそうです。
この提灯の絵を保管するにあたり、提灯の骨組みから丁寧に剥がし保管されていたので、やっぱりその素晴らしさが半減していたというコト。
今回それを提灯の形に復活させ、その迫力・魅力が復活。
もう、もうスゴイの一言っ!! (あぁ、なんて語彙不足脳><)
凄い迫力で、龍も虎も細微にわたり手をかけてあって、男気が溢れていて、ものすごくカッコいいんですっ!! むちゃくちゃ欲しい~っ!!
この提灯を見れたなんて、本当、行った甲斐がありましたっ^^*


"アメリカ近代写真のパイオニア第3弾 エドワード・ウェストン"

結構多くの作品の中で、ヌード、の作品も多くあったのですが、これが不思議におもしろかったのです。

不思議にというのは、すべて女性のヌードで全裸とかもあったんですけど、全裸の作品にはいやらしさが無いんですよね。
でも、足だけを撮ったもの(これってヌードっていうの?と思った<笑)とかには、何か色っぽさが漂っていて、なんで???と思ったわけです。
全裸だと見る対象が"全体"になるけれど、こうして部分だとその輪郭がしっかり現れていて生身っぽい感じがするからなのかなぁ。


・・・と、美術館を見終わり外へ出たちょうどその頃、Mさんから"席確保したよっv"の嬉しいメールを頂き(到着はや~いっ!☆)、いざLiveへ~vvv


というコトで、4回目の”こんな感じレポ”です☆


CBC開局55周年 ラジオッスまつり2006
ノースウエストワールドバケーション presents
 CBCラジオ ハイパーナイト WNMF (ワカサギ・ナゴヤ・ミュージック・フェス)
on 29th of Jul.

朝、雨が降っていたので悩みつつ、車で行くからと日傘と雨傘両方を持って出発^^;(だって日傘、雨兼用か忘れちゃったんだもの>< そして折りたたみあんまり好きじゃない。。)
でも美術館を出た頃に雨も上がり晴れ間も見え出して、おぉ~v PE'Z晴れvvv

栄について目的の会場を探していると、一番端の会場(イベントによりいくつかの会場がある)ではプロレス、まさかここにリーダーいたりして??<笑
もちろんお姿を見るコトはなく、メインの会場へ入って行くと、横がけの長いブルーの椅子が並べてあり、人もまだまばら。 でも前の方は結構詰まっていてみんな早い~、もちろん、いくつかのバンドが出るのですべてPE'Zファンというわけではないけれど。

そしてMさんと合流v ヒぃくん前最前列ですっ≧▽≦v
でもステージとかなり距離があり、すごーく前に寄せたかった、柵をこっそり<笑

そこから数時間、、、途中、韓国?のミュージシャンのリハを見たり、「おなかすいたぁ><」と言った私にスティックケーキ?を下さったMさんとおしゃべり&もぐもぐ<笑
すぐ後ろにいた同じくPE'ZファンのYさんに
「ネイルを・・・」
と、ブログにUPしておいたネイルで私と気づいて頂いたり!(スゴーイっ)
仕事を終えてかけつけた2回目にお会いするMさんにも無事お会いできたり、そして京都&名古屋Liveでお会いしたYちゃん、渋谷クアトロでご一緒したHさんにもお会いできて、よかった~っ!!^^*
結構ながーい待ち時間だったけれど、全然気にならないくらい(ただ、ずっと座ってたからおしりが・・・痛かった<笑;)楽しいPE'Z待ちvvv

Openingセレモニーでテープカットを見たり、かわいいモリゾー&キッコロと、カラーキッコロという仲間(知らなかった~<笑)を見たりしつつ<笑、Liveイベントスタートっ!

始まりの各バンド紹介、、、PE'Z、トリね、というコトは8時半ごろStartかな?? (イベントが6~9時なので)

けちゃっぷmania → BOOGIE JACK → うたまろ → Yum!Yum! ORANGE+パッション屋良(ラスト1曲のみパッション参加<笑)→ PE‘Z
という順でした^^*

私はヒぃくん側にいたのだけど、そこから斜め前にあるテントの隙間から、例の衣装がっ!!(日本のジャズの、、)
誰??? わかんないよーぅ>< でもニシムラくんの模様^^; お仕事おつかれサマです☆

そしてYum!Yum! ORANGEのLive中、ステージ脇の黒幕の隙間から、ずーっとスタンばってるパッションがっ!<笑
ジョギングの途中、というコトで<笑 出てきたのはラストの1曲だったけれど、で、でっかいーっ!!という印象でした<笑

で、で、で、そのYum!Yum! ORANGEの演奏後、そのメンバーとパッションのMCと、パッションがネタをやっているその向こうにっ!!
Jawさん側のステージ袖に帽子を被ったあの方のシルエットがっ!!!
きゃーっ!!ヒぃくんの姿がっ!!≧≦
その前にいたスタッフのおじちゃん、どいてーっ!!と思いつつ、ステージ上のパッションの向こう側に集中の私<笑

そしてその後、ついにPE'Zっ!!
・・・もったいぶるなぁ、という紹介に続き<笑; 楽器のセッティングが始まったのが9時15分くらい前、かなり時間押してた^^;
そしてそれが終わったのが9時過ぎ = PE'Z Startっ!!


・・・順番・曲目合ってるかしら、、、^^;

用心棒
銀座カンカン娘
おもちゃのちゃちゃちゃ

~リーダーのMC~
日本のジャズの紹介と、今日は色んな年代の方が集まっているので、ちょうどいいんじゃないかと思って、このアルバムの中からやりたいと思います、というようなMCでした^^*

鈴懸の径
小春おばさん
みずいろの雨

~リーダーのMC~
今日はお祭りということで、、、
 <ここで「どんたくっ!?」と喜んだものの、違いました>< 聴きたかったよーぅ、どんたくっ!! ひーんっ>< 次回のお楽しみです><>

ラスト2曲はオリジナルの曲を、、、

というコトで、

Akatsuki
夢のエンアレ

でした☆

その後、他のバンドみたいにたくさん喋りも聞けるのかな??って思ってたら、すごーく少なかったっ><
やっぱり既に時間Overしてたからなのかなぁ、でもそれとこれとは別~っ!!

司会者がリーダーのトコへ言って質問とかしていても、それまでのバンドとは違ってそこへ寄ってこない他のPE'Zメンバー<笑
それをリーダーが 
「俺ら仲いいんだけど、ちょっと考え直さなければ、、、」
みたいなコトを言い<笑  そそっと集まってくる4人<笑
ヒぃくんの"行こうぜぇ"みたいに大きく手を振ったのがかわいかったv
そこで本当、ほんとに一言ずつ>< 各メンバーに振りが、、、ごめんなさい、ヒぃくんしか覚えてない・・・
「いい匂いがして、、、」<笑

会場の端には屋台があったので、そこから匂いが来るのですよ<笑

終わったら9時40分くらい? 短かったけれど、日本のジャズから初めて生で聴けたし、ヒぃくんがまたまたかわいくてかわいくてvvv
つま先立ちで踊ってるのがすごくかわいかったっ≧≦
途中、何かの曲で少しの間Keyパート無い時に、後ろのスクリーン?航さん?を見てたり、弾いてた手をくっと上げてにゃんこの手をしたり≧≦
ひゃーん、かわいいっ!!≧≦!!

夜の野外Liveもなかなかいいですね^^*
今回なかなか涼しい風も吹いていたので、うちわもあまり使うコトなく、Live中もそれほど汗だくになるコトもなく、ゆったり楽しめました^^*
そして日本のジャズ、踊るというより聴くといった感じで、これもなかなかいい雰囲気で、聴き応えたっぷり^^*
こういうイベントなので、途中PE'Z前にお手洗いへ出た時には、ステージから離れた別テーブルのところで多くの家族連れやうちの両親くらいの年代の方々も多くいらして、「よかったですね、生で日本のジャズ聴けますよっ!」って言いたくなりました<笑
そして、ビールの誘惑に勝って席へ戻りましたっ!<笑

Live後、時間が遅くなったので二人きりになりましたが、Mさんとご飯にっv
初めてお会いしたのに、、、無言の時間も無く<笑 すごーく楽しかった~vv
Mさんすごく楽しい方っ!!
閉店時間までいたけど、足りない~、もっともっとお話したい~&呑みたいvv
こうして構ってくださる方々のおかげで、Liveが更にさらに楽しいものになります^^* ありがとうございます~vv
みなさん大好きです~っvvv
そして、また遊んでくださいねっ!!


ステージ 
  (もちろん、Live終了後に撮ったのでメンバーは映っていませんが、雰囲気だけ^^*

f0095830_14175880.jpg





やっぱりコレでしょうっ<笑 でも写真忘れてて、先に飲んじゃいました ̄▽ ̄;

f0095830_22505523.jpg





ありがとうございます~っ!! 甘いもの好きだから、と<笑

f0095830_142012.jpg



[PR]
by yurul | 2006-07-29 22:50 | PE'Z