人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

51- ごがつびょう

五月病 -
 新年度の四月に入学・入社した新人に、五月ごろになると現れる精神の不安定状態をいう語。     <Yahoo辞書にて検索>

・・・らしい。


毎年良く聞くなぁ、と思っていた程度でした。。。 が、やっぱりちゃんと(?)存在してたっ!!

うちの課にもちょこっと関わっていた、他部署所属の新人さん(女の子)の数日前のおはなし。



始業約15分後、突然、

「うわーぁっ!! もうできませんっ!! 私には無理ですっ!!」

と叫びだし、荷物を抱えていきなりそこの事務所を飛び出したそうっ!!

派遣社員のおばさまが後を追いかけて連れ戻し、とりあえずなだめて話をして・・・
来月で辞めるそう。

うーん、確かにあの課はキツいかも・・・ 
他に女の子がいないんですよね、うちを含めて他の課には数人女の子がいて色々、仕事以外の話もできたりしてリラックスもあったり(お菓子食べたり<笑)だけど、そこの課はほとんどが男性で(派遣社員のおばさま以外)事務所外(現場)にいて、仕事以外の話で和んだり親近感を覚えたりって、無さそうな感じ。 
女のコって、結構女の子同士つるんでほっとしたりするし、ちょっとグチ言ったりするだけでも、ストレスが和らいだりするのって、多いと思う。 
もちろん四六時中一緒はまた逆にちょっとツラかったりもするけど<苦笑
だから、まだ仕事も分からなくて人も分からなくて(人数多い部署だし;;)、だと、笑顔でにこっと話しかけてくれる人がいないと、つらいんじゃないかなぁ。 (え?小心者の私だけ??)
その上、関わるコトになった(なっちゃった?)うちの課は、社内で「コワイ・気をつけろ」と有名らしいし<苦笑

でも私も初めて社会人っていうものになる、って思った時、不安しかなかったな。。。
でも、五月病にはなりませんでしたよっ☆ ・・・って、威張れません、五月になる前に辞めましたから<苦笑

でもほら、一応、こうして今は私も社会人してますから(見かけは・・・;;)、何とかなるものです<笑
by yurul | 2006-05-18 23:40 | think about