心を ゆるる とさせてくれるものを集めてみようかな、と思っている*凜*です♪     不定期ながら更新してます☆


by yurul
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5- ペットは家族

ちょっと前になるのだけれど、新聞で読んだお話。

ダックスを他の人の飼っている雑種のわんちゃんにかみ殺されたって事件の、裁判結果。
家族の方の気持ちを汲み取って60万円ほどの賠償金ということ。

飼っていた方があまりの精神的ショックで心療内科に通われたというのは、痛いほどわかる、うちにも家族である猫がいるから。
あのコがいないうち、生活なんて、想像もつかない。

読んでいてびっくりしたのが、ペットへの愛情がそれなりに認めてもらえたのが、今回初、ということ。
 → 今までは ”器物破損” 扱いで、数万円の賠償だったとか。

きぶつはそん!? もの!?!?

命があって家族同然の動物が、壊れたら同じものを手に入れられる"物"と一緒だったなんて、あまりにむなしい。
そんなことをしてて、子供に命の大切さ、なんて、教えられるのかな。
極端に言えば、人を殺してはいけない、という概念だって、これじゃ揺るいじゃう。

60万円だって、60億円だって、亡くなったコは帰ってこない。
けれど、飼い主の方の愛情という存在が認められたコト、そしてこのニュースできっと多くの人が胸を痛め、ペットの命や愛情について考えるキッカケになったコト、それがちょっと救いかなと思う。
[PR]
by yurul | 2006-03-23 23:42 | think about